地域のバレーボール部が復活??

私がバレーボールクラブをなぜ作ったか。

それは、この地域にバレーボールのコミュニティが無いからです。

小学校が3校もあるのに、バレーボール部はひとつもない。バスケ部はどこに行っても男女あるのに。

バレーってこんなに人気のないスポーツだったっけ?
そう思ってしまいます。
それでも中学校に入学して、バレーボールを始める人は結構多い事に気づきました。

「バレーが廃れたんじゃない。バレーをする環境が無くなったんだ。」

地域の部活は協力関係のコミュニティです。
共働きが当たり前になり、子どもも少なくなってしまった現代において、部活のコミュニティは縛られつつあります。

それでも、私はバレーボールを好きな子や興味のある子にバレーボールをする場所があってほしいと願います。

だからこそ、自分で行動してみたと言うわけです。

最終的には持続可能な形で運営するためにも指導者の確保を、はじめとして事業化したいと思っています。

マンパワーではなく、仕組みや環境を整えて持続可能性を追求したクラブになればと思います。

最近では廃部寸前のバレー部が活動を再開した話も聞きます。
私がやり出したタイミングなので、事業的には少し不利になりましたが、それでもこの思いはしっかり最後まで形にしたいと思います。

今後も応援よろしくお願いします。