プレオープン!はenjoyバレーボール

こんにちは😃
スマイリーバレーボールクラブの野崎です。

7月からの本格稼働に向けて、既に入部を決めてくれているメンバーでプレオープン企画としてバレーボールをしました!
夕方とはいえ、体育館は蒸し暑さが残っていました。
本日は3人でバレーボール。

部活をしたことのない未経験の子が2人と他の地域でバレー部に入っていた1人です。

さて、どのように練習を進めようか。

この子達に足りないのは…

基礎!基礎!そして基礎です!

だけど、基礎練ってみんな好きではないよね…笑
でも、バレーを楽しむために基礎はとても大切ですから、基礎練を工夫しながらメニューを組みました。

今回は〝バレーボールの雰囲気を感じること〟を目的としたので、3人で協力して、
レシーブ→トス→スパイクの流れを頑張って表現しました。
その中で
「レシーブむずい!」
「オーバーハンドパス苦手」
「スパイクのステップってどんな!?」

というプレーしたからこその感想や考えが出てきました。
実は本日の狙いは〝この実感〟を感じること。

テレビやアニメで見るような華やかなプレーは実は凄く難易度が高いのを直に感じた事でしょう。

じゃあこのプレーをできるようにするためには何をしたら良いか。

アンダーだけでなく、オーバーの練習もしないといけないし、スパイクを打ちたいならステップを覚えたり、タイミングを計れるようにならないといけないと自分たちで思ってくれるでしょう。

私は名を挙げたすごいプレイヤーでも、小中高バレーボールに打ち込んだわけでもない、ちょっとバレーボールが好きな大人です。
そんな私にも武器があります。それは子どもたちとすぐに打ち解けられるコミュニケーション力、子供達にわかりやすく説明する能力、何より子どもたちの自主性を支えられるアプローチは学童施設や学習塾の運営を通して得られたものです。

これらを今後の指導に応用できればと思っています。
私のクラブ運営における目的は二つ。
〝バレーボールが好き〟になってもらうこと。
〝バレーしたい!〟という気持ちを叶える事。

これから7月の本格始動に向けて、部員獲得に邁進します!